読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

socketo.hatenablog.com

技術力が無いので,技術的な話を書けないけども頑張って書いていきたい気持ち.

大西沙織さんについて考える2016

Others

この記事は声優Advent Calendar 2016の記事です.
昨日はmaki_sakiさんの【声優 Advent Calendar 2016】小倉唯でした.

今回は,大西沙織さんの事について書かせて頂きます.技術的な話も一切無いです.
語彙力の無いオタクなので,語彙力の無い感じで感情をつらつらと書いていきます.ゆるして.

大西沙織さんとは

アイムエンタープライズ所属の声優さんです.
代表的な出演作品としては,冴えない彼女の育てかた澤村・スペンサー・英梨々ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのアイズ・ヴァレンシュタイン,ハロー!きんいろモザイクの久世橋先生や,今期出演アニメとしてはガーリッシュナンバーの柴崎万葉,競女!!!!!!!!の豊口のんなどを演じています.(私の好きな作品を挙げさせていただきました)

きっかけ

私が大西沙織さんを知るきっかけになったのは,2015年1月~3月まで放送していた冴えない彼女の育てかた澤村・スペンサー・英梨々でした.
あの金髪ツインテお嬢様のキャラクターにズギュンと来ました.
私は好きなアニメのラジオ番組があったら聞くようにしているのですが,ここで冴えない彼女の育てかたのラジオ番組の冴えないラジオの育てかたを聞き大西沙織さんを知りました.

大西沙織さんの魅力

さて,大西沙織さんの魅力についてつらつらと語っていきましょう.

演技力

Wikipediaで演じているキャラクターなどを見ていると,澤村・スペンサー・英梨々のようなポンコツっぽいキャンキャン娘からアイズ・ヴァレンシュタインのような物静かでクールなキャラまで演技の幅が広くて凄いなと感じます(語彙力が無い)
冴えない彼女の育てかた第9話の主人公と8年前からの本音をぶつけ合うシーンでは,英梨々の嫉妬や過去の思い出とか色んなものが混じった感情が表現されていたところは本当に好きです.ここでは良い感じのタイミングで英梨々のキャラソンであるBlooming Lilyが劇中歌として流れます.Blooming Lilyは爽やかで可愛い曲でとても良いです.
それに対して,絶賛放送中であるガーリッシュナンバー1話のOPである,決意のダイヤ(苑生百花(CV.鈴木絵里)柴崎万葉(CV.大西沙織))ではゴリゴリに格好いい歌唱になっており,キャラでの歌唱というのも凄いなぁという感想でした.良いですね.


ラジオ番組で輝く

大西沙織さんのやっているラジオで私が好きすぎて聞いているのが,"加隈亜衣大西沙織のキャン丁目キャン番地"と,佐倉綾音さんとやっている"佐倉としたい大西"です.
キャン丁目キャン番地の方は現時点で96回もやっている番組です.加隈亜衣さんの闇さ加減と大西沙織さんのポンコツ加減がたまらない感じにマッチしたラジオ番組です.
一方,佐倉としたい大西,通称”としたい”では1歳年下で先輩である佐倉綾音さんに対して距離感を掴まずにグイグイ詰めていくという感じで始まったラジオ番組です.
両番組を聞いていると,大西沙織さんの人間というかキャラクターがとても好きになってしまいます.
何がそんなに魅力になるのか,うまく表現出来ないので気になった方は是非ともこの2つの番組を聞いていただきたいです.

で,11月27日に佐倉としたい大西番組初イベントが開催されました.(このエントリを書くきっかけがこれでした)
タイトルは,佐倉としたい大西~中野四丁目加隈としたい佐倉としたい大西~です.
私の好きな番組2つが合体したかのようなイベント名ですね.
中野サンプラザをラジオイベントで埋めるのは流石人気番組.
番組イベント+初ゲストということもあり大変めちゃくちゃなコーナーがあったりで盛り上がりました.
このエントリを書くにあたり注目したのが,「ワッハッハーで汗びっちょり」という大西沙織さんのギャグな変なポーズです.
以下の画像の右側の大西沙織さんのポーズです.

このポーズを観客2000人+3人で実施するというのがイベントの最中に発生しました.
大西沙織さんならではのキャラだからこそ実現できたのでしょう.そうでしょう.

佐倉としたい大西~中野四丁目加隈としたい佐倉としたい大西~のイベントについては何もかも面白かったので別件でまとめる為に感想エントリを書くべきでした.

t7s 2ndライブ

みなさんはTokyo 7th シスターズをご存知でしょうか.通称ナナシスと呼ばれているスマートフォン向けゲームです.
私はナナシスが好きで,大西沙織さんはアレクサンドラ・スースという褐色な外国の女の子を演じています.主人公であるプレイヤー(支配人)のことを”ダーリン”と読んでくれます.可愛いですね.最高ですね.
ナナシス2ndライブであるt7s 2nd Anniversary Live 16'→30'→34' -INTO THE 2ND GEAR-が8月に開催されました.私も参加したのですが大変に良かったです.
その2ndライブのBDが来年1月に発売するということで,トレーラームービーが公開されました.このトレーラームービーの大西沙織さんがとても最高でした.主に06:43あたりです.

ライブBD予約しました.堪能します.
3rdライブも決定したのでなんとかして参加してやっていきたいですね.

おわりに

さて,色々とごちゃごちゃと私の好きな作品・ラジオでの大西沙織さんを感情を頼りに書いてきてしまいましたが,これからも大西沙織さんを応援し続けていきます.

読んで頂いてありがとうございました.